思い切って捨ててみたら人生が変わりそうな気がした

夢の実現のため、移住したいです。

引っ越し費用がかかるため、あまり荷物を持っていけません。

そう思って部屋を見回すと、いつの間にか増えた物であふれています。

この荷物をどうしよう。。。とくじけそうになりました。

 

でも悩んでいるうちに気づいたのです。

自分のためにと買った物が、かえって人生の「お荷物」になっているんじゃないか、これって本末転倒なんじゃないか、

物はまた買えるかもしれないけど、人生は一度しかないし、

思い出の品を抱え込みすぎて前に進めないのなら、新しい未来は作れないな、と。

 

思い切って古いテーブルとイス、ラグを捨ててみました。

するととたんに部屋が広くなって、快適空間が出現。

掃除が楽しくなりました。

気を良くして、使わない食器も捨ててみました。

そうしたら、食器の出し入れが驚くほど楽に。

なんでもっと早くやらなかったんだろう、と思いました。

 

必要と思って握りしめていたものが、そうではなかったことに気づかされました。

身軽になって、軽やかに新たな生活をスタートさせたいです!