2022-01-01から1年間の記事一覧

朝散歩と森の癒し効果

朝散歩が心身の健康によいと精神科医樺沢先生の本で読みました。 朝散歩は、幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌を高めるそうです。 数か月前、それを知って出勤前に15分ほど森を歩いてみたことがあります。 とても気持ちがよく、仕事中にもかかわらずな…

1か月生活するのにいくら必要かを1年間調べたら

若い時からどんぶり勘定をモットーとしていた私ですが、去年の秋から家計簿をつけ始めて生活が激変しました。 今年1年間で、一人分のささやかな生活費1年分くらいの貯金をすることができたのです。 といっても決して収入が多いわけではありません。 どちら…

自己流森林セラピー2日目

今日でブログを始めて4日目です。 この3日間、だれにも読んでもらえないかもとおそるおそる投稿しました。 そうしたら、読んでもらえたばかりか、スターがつけられていて驚きました。 仕事のことで悩み、疲労していましたが、とても励まされ、元気が出まし…

森に癒される

ついに仕事を辞めました。 全力を使い果たしました。 身も心もくたくたです。 一日中、こたつに首まで入ってごろごろしてしまいます。 部屋でじっとしているといろいろと思い出して気分が晴れないので、重い腰を上げて近所の森に散歩に行きました。 久しぶり…

かつおせんじって知ってますか

「かつおせんじ」って関東では知られていないのでしょうか? まわりに知っている人がいません。 かつおせんじは鹿児島の珍味です。 鰹節を作るときにできる煮汁を煎じたもので、黒っぽい色のとろっとした液体です。 お味噌汁のお椀に小スプーン1杯入れると…

思い切って捨ててみたら人生が変わりそうな気がした

夢の実現のため、移住したいです。 引っ越し費用がかかるため、あまり荷物を持っていけません。 そう思って部屋を見回すと、いつの間にか増えた物であふれています。 この荷物をどうしよう。。。とくじけそうになりました。 でも悩んでいるうちに気づいたの…

お金はないけどセミリタイア

私は50代後半、毎日仕事を精一杯やってきましたが、とても疲れました。 これ以上無理すると体を壊しそうなので、仕事を辞めようと思います。 正職員での再就職は、年齢的におそらく難しいでしょう。 もうセミリタイアってことにしてしまいます!(ちょっとヤ…