厳しい冬は春に花を咲かせるためだったと気づいたら、幸せになった

 

ウグイスが鳴き始めました。

今日は森を歩いていると、あちらではウグイスがホーホケキョ、シジュウカラがツーピーツーピー、こちらではヒガラかな?ツツピーツツピーと、鳥たちが存在を主張するかのように賑やかでした。

足元には去年の秋に土に落ちたどんぐりが割れて、中から赤い芽をのぞかせていました。

枯れ枝からは、新芽が出ていました。

森の生命の息吹を感じました。

春を全身で感じました!

 

12月に退職し、少しほっとしたものの、目の前に大きな壁が立ちふさがっているように見えました。

どうしてよいかわからず、自分が壁を乗り越えられるか不安でした。

毎日森を歩くうちに、枯れた木々の間から見える澄んだ青い空、寒そうに真ん丸にふくらんだ小鳥たち、真っ白に雪を被った日光の山々から吹いて来るピリッと緊張感のある北風が、私の疲れた心をゆっくりと癒していきました。

一日一日、できることから少しずつ取り組んでいたら、壁がじわじわと小さくなっていきました。

そして、いつのまにか、春が来ていました。

この春から、長年の夢が実現しようとしています。

 

今日鳥の声を聴いていて、気がつきました。

冬があったから、春が来たんだなー、と。

そう思ったとたん、喜びが全身を満たしました。

退職するまでは心も体も本当に辛かったです。

けっしてあれがいいとは思わないです。

でもあれがなければ、私は夢に向かって一歩を踏み出す勇気を出せませんでした。

あの厳しい冬は、この春に備えるためだったんだなと納得したのです。

この時、職場で受けた傷は癒されたと感じました。

 

今は荷物の片付けがほとんど終わり、引っ越しの準備が整いました。

持ち物の7割、ひょっとすると8割くらいになる量を処分できたことを、自分でも驚いています。

身軽になり、生まれ変わったような気持ちで新しい生活を始めることができそうです。