厳しい冬は春に花を咲かせるためだったと気づいたら、幸せになった

ウグイスが鳴き始めました。 今日は森を歩いていると、あちらではウグイスがホーホケキョ、シジュウカラがツーピーツーピー、こちらではヒガラかな?ツツピーツツピーと、鳥たちが存在を主張するかのように賑やかでした。 足元には去年の秋に土に落ちたどん…

支えてくれてありがとう

三月になりました。 家の中は、まだまだ寒いですが、外に出ると春の訪れを感じるようになりました。 いつも散歩する森で、ガビチョウのさえずりを今年初めて聞きました。 ガビチョウとは、画眉鳥と書き、もともとは日本にいなかった鳥、外来種だそうです。 …

移住と断捨離

私は整理整頓が苦手だ、ということに気づきました。 実をいうと、以前からうすうす気づいてはいたのですが、得意でなくても、人並みぐらいにはできてるんじゃないかと思っていました。 2か月ほど前から、引っ越しの為、断捨離と荷物の整理をしています。 遠…

なにげない日常を一緒に歩く

前職を辞めてから、元同僚と話す機会がありました。 私が辞めてから、私の担当していた利用者さん(Aさんとします)が、朝食を食べなくなったとのことでした。 毎日「○○さん(私の名前)は?」と聞いてくるそうです。 それを聞いて、Aさんに対し申し訳ない気…

微力でも行動してみる

トルコ・シリア地震の惨状を見て自分は何もできないため、国境なき医師団を通じて寄付をしました。 わずかな寄付でこのように公にするのは恥ずかしいのですが、この震災のことで胸を痛めている方が、私の話をきっかけに何か行動することができたらと思い、書…

森の朝散歩を1か月半続けてわかったこと

前職を退職する直前、心身ともに疲労し、気力、体力の限界でした。 心身の健康を取り戻そうと森の朝散歩を始め、1か月半が過ぎました。 その効果はどうだったのかを書きたいと思います。 この1か月半、就職活動で行かれなかった日を除き、毎日森へ歩きに行…

祈り

私の住む地域はめったに雪が降りませんが、今日は大雪警報が出て、どんどん降り積もっています。 この雪を見ていると地震で被災したトルコ、シリアの人たちが焚き火で暖をとっているニュース映像を思い出し、悲しくなります。 トルコ、シリアの地震のニュー…

移住にお金はかかるけど、支援を受ければ大丈夫。

前回のブログで移住はお金がかかると書きましたが、色々な支援制度があり、その対象であればたくさんの支援が受けられるということを書きたいと思います。 前回の私のブログを読んでくれた人の中に移住しようとしている人がいたら、その人をがっかりさせては…

夢への全力疾走

春からの仕事が決まりました。 高齢者福祉関係の契約職員です。 仕事さがしは年齢的に苦戦すると思っていましたが、予想に反し、すぐに見つかりました。 すぐに見つかった要因を考えてみました。 正職員ではないこと、地方の福祉、介護の人材不足が自分が思…

夢への一歩

就職活動を始めました。 今の住まいからは遠く離れた、今まで住んだことのない、ある県へ移住しようと考えています。 長年の夢をかなえるためとはいえ、知らない土地へ行くのは怖さや不安もあります。 でも、やらないで後悔するより、チャレンジして失敗して…

どうか自分を大切に

職場に行かなくなってから、半月たちました。 毎日の森の朝散歩でずいぶん元気になりました。 吐き気が止まり、胃の痛みがなくなり、おなかが空くようになりました。 ずっと下痢気味だったおなかが治りました。 ずっとおなかがゆるいので、そういう体質だと…

立つも座るも自由にしたい

老人ホームで介護職員をしていた時の話。 私はいつも、小走りで仕事をしていました。 やることがいっぱいあったからです。 起床介助、排泄介助、食事介助、水分補給、シーツ交換、等々、手際よく仕事をしないと間に合いませんでした。 フロアには30名ほど…

走らなくていいよ

道を歩いていたら、正面から小さな女の子(4、5才くらい)が自転車の練習をしながらこちらに向かって進んできました。 そして、私に気づいて止まって待ってくれました。 私はあわてて、走って横を通り抜けようとしました。 すると女の子は私の目をまっすぐ…

お正月に働いてくれてありがとう

私は福祉の専門職です。 お盆や正月も普通に働いていました。 仕事帰りにスーパーに立ち寄り、なじみの店員さんの姿を見ながら「お互い正月に仕事で大変ですね、お疲れさまです」と心の中で言ったものです。 今年は退職して久しぶりに家で正月を過ごすことに…

朝散歩と森の癒し効果

朝散歩が心身の健康によいと精神科医樺沢先生の本で読みました。 朝散歩は、幸せホルモンといわれるセロトニンの分泌を高めるそうです。 数か月前、それを知って出勤前に15分ほど森を歩いてみたことがあります。 とても気持ちがよく、仕事中にもかかわらずな…

1か月生活するのにいくら必要かを1年間調べたら

若い時からどんぶり勘定をモットーとしていた私ですが、去年の秋から家計簿をつけ始めて生活が激変しました。 今年1年間で、一人分のささやかな生活費1年分くらいの貯金をすることができたのです。 といっても決して収入が多いわけではありません。 どちら…

自己流森林セラピー2日目

今日でブログを始めて4日目です。 この3日間、だれにも読んでもらえないかもとおそるおそる投稿しました。 そうしたら、読んでもらえたばかりか、スターがつけられていて驚きました。 仕事のことで悩み、疲労していましたが、とても励まされ、元気が出まし…

森に癒される

ついに仕事を辞めました。 全力を使い果たしました。 身も心もくたくたです。 一日中、こたつに首まで入ってごろごろしてしまいます。 部屋でじっとしているといろいろと思い出して気分が晴れないので、重い腰を上げて近所の森に散歩に行きました。 久しぶり…

かつおせんじって知ってますか

「かつおせんじ」って関東では知られていないのでしょうか? まわりに知っている人がいません。 かつおせんじは鹿児島の珍味です。 鰹節を作るときにできる煮汁を煎じたもので、黒っぽい色のとろっとした液体です。 お味噌汁のお椀に小スプーン1杯入れると…

思い切って捨ててみたら人生が変わりそうな気がした

夢の実現のため、移住したいです。 引っ越し費用がかかるため、あまり荷物を持っていけません。 そう思って部屋を見回すと、いつの間にか増えた物であふれています。 この荷物をどうしよう。。。とくじけそうになりました。 でも悩んでいるうちに気づいたの…

お金はないけどセミリタイア

私は50代後半、毎日仕事を精一杯やってきましたが、とても疲れました。 これ以上無理すると体を壊しそうなので、仕事を辞めようと思います。 正職員での再就職は、年齢的におそらく難しいでしょう。 もうセミリタイアってことにしてしまいます!(ちょっとヤ…