2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢への一歩

就職活動を始めました。 今の住まいからは遠く離れた、今まで住んだことのない、ある県へ移住しようと考えています。 長年の夢をかなえるためとはいえ、知らない土地へ行くのは怖さや不安もあります。 でも、やらないで後悔するより、チャレンジして失敗して…

どうか自分を大切に

職場に行かなくなってから、半月たちました。 毎日の森の朝散歩でずいぶん元気になりました。 吐き気が止まり、胃の痛みがなくなり、おなかが空くようになりました。 ずっと下痢気味だったおなかが治りました。 ずっとおなかがゆるいので、そういう体質だと…

立つも座るも自由にしたい

老人ホームで介護職員をしていた時の話。 私はいつも、小走りで仕事をしていました。 やることがいっぱいあったからです。 起床介助、排泄介助、食事介助、水分補給、シーツ交換、等々、手際よく仕事をしないと間に合いませんでした。 フロアには30名ほど…

走らなくていいよ

道を歩いていたら、正面から小さな女の子(4、5才くらい)が自転車の練習をしながらこちらに向かって進んできました。 そして、私に気づいて止まって待ってくれました。 私はあわてて、走って横を通り抜けようとしました。 すると女の子は私の目をまっすぐ…

お正月に働いてくれてありがとう

私は福祉の専門職です。 お盆や正月も普通に働いていました。 仕事帰りにスーパーに立ち寄り、なじみの店員さんの姿を見ながら「お互い正月に仕事で大変ですね、お疲れさまです」と心の中で言ったものです。 今年は退職して久しぶりに家で正月を過ごすことに…